車を買ったディーラーなんだけど
店員たちともそれなりに仲良くなって
こちらが一方的に思ってただけかも知れないが
それなりの信頼関係、ツーカーの意思伝達が出来ていた
所が、店員さんの人事異動が立て続けにあって
ついに、最後まで残ってた顔なじみの店員まで居なくなってしまい
営業から整備まで、すべての人が入れ替わったのだ
で、先日無料点検に行ったのたけど
案の定ダメ、対応はおざなりで痒い所にまったく手が届かない
恐らく、今まで居た店ではそれで通ってたのだろうけど
まさにマニュアル通りの乾いた態度しか出来ないのだ
まぁ、向こうから見れば自分は新車を買う訳でもない
整備ぐらいしか利益のない「しけた客」なのだろう
だが、自分はここで車を買ったのだ
そして、旨みが無くても客は客だ
もう少し誠意あるマトモな対応をしても良いではないだろうか
点検の待ち時間「もはやこの店もお終いかな・・・」と思いつつ
店員の動きを見ていたら、ある事に気が付いた
彼ら、店員同士の会話を殆んどしない
あくまで一人で何もかもやってる、他人と連携しないのだ
そうか、彼らも他所の店舗から移動して来た連中だ
同じ会社の店員とは言え、初対面の相手も居るだろうし
当然、好意的に感じられない人も居るだろう
結局、彼ら自体が店に溶け込んでいない、連携が出来ていないのだ
だから、以前店内に溢れていた和気あいあいさが消えて
どこか余所余所しい空気が流れていたのか
以前の店長は、本当に上手く統率して居たのだな
さて、果たして今後この店で信頼関係が構築出来るのか?
場合によっては、別の店舗に鞍替えも検討しなければ…
セコメントをする