8
2017-12-08


車を買ったディーラーなんだけど

店員たちともそれなりに仲良くなって

こちらが一方的に思ってただけかも知れないが

それなりの信頼関係、ツーカーの意思伝達が出来ていた


所が、店員さんの人事異動が立て続けにあって

ついに、最後まで残ってた顔なじみの店員まで居なくなってしまい

営業から整備まで、すべての人が入れ替わったのだ


で、先日無料点検に行ったのたけど

案の定ダメ、対応はおざなりで痒い所にまったく手が届かない

恐らく、今まで居た店ではそれで通ってたのだろうけど

まさにマニュアル通りの乾いた態度しか出来ないのだ


まぁ、向こうから見れば自分は新車を買う訳でもない

整備ぐらいしか利益のない「しけた客」なのだろう

だが、自分はここで車を買ったのだ

そして、旨みが無くても客は客だ

もう少し誠意あるマトモな対応をしても良いではないだろうか


点検の待ち時間「もはやこの店もお終いかな・・・」と思いつつ

店員の動きを見ていたら、ある事に気が付いた

彼ら、店員同士の会話を殆んどしない

あくまで一人で何もかもやってる、他人と連携しないのだ


そうか、彼らも他所の店舗から移動して来た連中だ

同じ会社の店員とは言え、初対面の相手も居るだろうし

当然、好意的に感じられない人も居るだろう

結局、彼ら自体が店に溶け込んでいない、連携が出来ていないのだ


だから、以前店内に溢れていた和気あいあいさが消えて

どこか余所余所しい空気が流れていたのか

以前の店長は、本当に上手く統率して居たのだな


さて、果たして今後この店で信頼関係が構築出来るのか?

場合によっては、別の店舗に鞍替えも検討しなければ…
[戯言]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット