28
2017-11-28


密林で「封印作品」についての書籍が安くなっていたので

購入し読んで見たのだが、当時の資料や関係者のインタビューなど

綿密な内容に感心させられ、実に面白く拝読した


だが、Wikiなどで同作品の経緯などを参照すると

やはり作品に関わった別の関係者の証言には

話の食い違いや正反対の意見もあって

(そもそもWikiは資料として正確ではないが)

従来、何かの事件が発生した場合

当事者や目撃者の証言が絶対であると自分は思い込んでいたけど

関係者たち複数人が同じ経験をしたとしても

その感じ方は個人によって差異があり、時には正確さに欠け

関係者すべての証言や背景などを集め

公平で多角的な視点から徹底検証しなければ

事の真実を探り出すのは不可能であると思うに至った


いくら関係者の証言があっても、自分の立場を悪く言う人は少ない

仮に自分が悪くても「相手の所為だ」と信じ込む人だって居る訳だし

そうなるともう証言の信用性まで疑われてしまう


なるほど、事件が発生し目撃者や証言者が居たのに

事件の詳細がハッキリしないと報道されたりすると

「実際に見た人が居るのに、わからないなんてあるの?」とよく思ったが

こう言う事情だったんだなぁ…


証人は大切な存在ではあるけど、すべて鵜呑みには出来ないって事か
[戯言]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット